お金はモノよりコトに使おう!経験を買うススメ

お金はモノよりコトに使おう!経験を買うススメ

 
 

みなさん、こんばんは。いちご社長です

モノより思い出

本当に価値のあるものは何かと考えさせられることがよくある

 

世の中は、たくさんのもので溢れかえっています

それは、誰かにとって必要で、誰かにとっては不必要で

たくさんの人が欲しがるものがあれば、少数の人しか欲しがらないものもあります

 

年々、ものは便利になっていき、古くて不便なものは捨てられます

 

世の中には、周りから見て持っている必要がなく無価値なものが存在します

例えば、子が描いた絵

わたしの父が亡くなって遺品整理をした時に,わたしが幼稚園の頃に描いた絵が出てきた

小学校低学年の時に書いた絵日記が出てきた

わたしは父に愛されていたのだな,と改めて実感をしました

 

人はその人にどれだけ愛されていたのかを死んだ時に知ることとなります

その人の死を悲しむ人の数で、その人の人生の価値について知ることができます

どれだけお金を持っていても死んでは無価値

悲しむ人がいないうわべだけの参列者が多い葬式は,ぼくはしたくないなと思います

反対に,残された人間も相手がいなくなった時に

自分がどれだけ愛されていたか

自分が相手にどれだけのことができたのか

を知ることとなると思います

「後悔しないほど相手を大切にできている人」というのはほとんどいないと,わたしは思います

どれだけのことをしてももう相手がいないので,それ以上のことはできないからです

見えないものに終わりをつけることはできません

 

とあるおじいちゃんがいます

とても優しくて人のために色々動いてくれる陽気なおじいちゃん

職人気質な雰囲気で,お世辞にもおしゃれだとは言えない

そんなおじいちゃんがここぞという時につけている時計がある

その時計はとてもおしゃれだ

聞いたら,息子さんからお土産でもらったものらしい

その時計がいくらかは僕にはわかりません

すごく高いものかもしれないし,とても安いものかもしれない

でもどんな値段だとしても,おじいちゃんにとっては大切な宝物なのだろう

 

世の中はブランドで溢れています

ブランドを身につけることで,自分に自信をつけることができたり,自分を周りによく見せることができます

それが自分の気に入ったものなら,周りからの価値は関係ないでしょうが

周りからの価値が高いという理由だけでそれを身につけているのだとしたら…

 

わたしは

人から決められた価値のあるものをつける

よりも

自分が気に入ったものをつける

そんな人になりたいと思います

若い頃は高級品まみれでした

わたしはカッコ悪い人間だ

周りからの価値が高いものを身につけることにより「人より優位に立った気がする」という感覚が忘れられない時があります

今でこそだいぶその気持ちはなくなりましたが,たまに

「高級なものがほしい」

という衝動に駆られたりします

 

わたしは若いころ

  • 高級車
  • 高級腕時計
  • 高級なカバン
  • 高級なサイフ

と,人から見られて価値のあるものばかりを選り好んでつけていた時があります

わたしよりも安価なものをつけている人の上に

勝手に立った居た気になり

逆に,わたしよりも高価なものをつけている人の前では,自分はカッコ悪いとさえ思いました

いま思えば,とても浅はかでカッコ悪いことだと思います

泥棒に8回入られ,毎回大切なものが無くなっていくなか気づいたことがあります

(保険についてとても詳しくなったのでこのことはまたの機会に書きたいと思います)

一番取られて悲しかったのが

カメラ

でした

そこには,二度と撮れないような写真がたくさん詰まっています

たくさんの思い出です

他のものはいい…せめて、せめてカメラのデータだけでも返してほしいと、ずっと思っています

そんなわたしの現在は,高級腕時計の所持はお世話になった人に譲るなどしてゼロになり

高級車は持ってはいますが、色々なオトナの事情や燃費や維持費の兼ね合いから乗ることをやめ

今は代車生活(1年経ちました)

高級なカバンは貰い物だけになり,高級な財布は泥酔したときに盗難されカード入れマネークリップとなりました

消費はしませんが投資はします

たまに欲しいものはありますが,その欲しいものの必要性をちゃんと考えてから購入します

2万円しないAirPodsを買うまでに2ヶ月という時間を要したほどです

Apple Watchを買うまでには何人もの人に相談をして本当に必要なのかを考えました

新型iPhoneを買うのは何度も見送り、バッテリー交換をして未だにiPhone7を使っています

でも人のためなら,物をすぐに買えてしまうわたしです

今のわたしは自分のためにお金を使うことは,経験以外ではケチることが多いです

例えば高級レストランなどでパッとお金を使ってみたり,高級な宿に突然泊まってみたり

経験をお金で買っています

 

「いつ・誰のために・なぜ必要か」

を考えると,欲しがっていたものが不必要になることが多い現在

お金で経験を買えば,たくさんの人と会話ができたりその経験でたくさんの人を喜ばせたりできます

物の購入より価値のある行為だと思っていて,経験は一生涯自分のものになると信じているからです

これを読んでいる皆様には

「高級な車を買う!」

「高級な時計を買う!」

というのも,経験としてやってみても悪くはないとは思います

まとめ

いまあなたが欲しがっているものは,誰のために,なぜ必要ですか?

ABOUT ME