素敵な方

今日は
お昼に素敵な方と
ランチしてきました!

2年振りくらいに
お会いしたのだけども

相変わらず
お歳に見えない

見た目30代半ばなのに
52歳(゜ロ゜;

そんな50代になりてぇー!

ビジネス成功の秘訣は
コミュニケーション能力だと
思っています。

28歳あと二ヶ月もしたら
20代最後のぼくです

話すってことは
とても大切な事!

だから自分の会話力を
育てる事ってとても重要だと思う

ぼくは
よく言葉足りずで
人にわかってもらえなかったり

人を傷つけたりしてしまってる

自分だけが
理解してるって
意味がない事なんだな

会話力育てなきゃと
いつも思ってるわけです。

そこで話が面白い人(うまい人)の会話って
どんなのが多いのだろうと思って
考えてみました。

これはあくまで
ぼく個人の見解です

まずは
ムダ話が多い!笑
(脱線に継ぐ脱線)

伝えたい事簡潔に伝えるだけじゃ
ただのマシーンみたいだもんね

そして
ムダ話に必ず
失敗談や悲しい過去がある

人間って成功してる人に
憧れるのはもちろんなんだけど

自慢話ばっかされても
つまんないし
お前が特別なんだよと思ってしまう

だから話を聞いてもらうには
興味をもってもらうのが大事で
興味をもってもらうためには
親近感が大事だと思う

だから失敗談や悲しい過去を
話すとグッと引き付けられるんだよね

親が早くから離婚して貧乏だったとか

大切な人が事故でなくなったとか

お酒飲み過ぎてやらかしたとかね

もちろんこれは
ちょっとした失敗とかじゃなくて
かなりガッツリした失敗の方が
親近感はわくので
たくさん失敗してる人の方が
よりたくさんの人を
引き付ける事ができる

失敗した話を人前で
できる人はとても素敵で
すごくカッコいいです!

人間だから
カッコ悪いとこ人に
見せたくないの当たり前なのに

それを見せれるんだから

とりあえずそんな感じで
ぼくもまだまだたくさん
失敗したいと思います!